CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

右むねの痛み

相談者:こうさん(37歳/女性)

5日ほど前から、なんとなく右胸のあたりがじーんとモヤモヤと痛み苦しいです。
極度に痛いとか我慢できないくらいの痛みではありませんが、モヤモヤと痛んで気持ち悪いです。時々ぎゅーっと押されるような痛みです。しこりのようなものは無いと思います。胸なのか肺なのかわからないのですが右側だけ痛いです。生理前などの胸の痛みではありません。
体を左右に捻るような体操をすると喉から息を止めていても勝手に空気がもれてくるのですが、これも痛みと何か関係ありますか。穴が空いているのでしょうか。咳や痰は出ていません。
過去に2度肺炎になったことがあります。
この痛みは受診するべきですか。また行くべきなら何科を受診すればいいですか。
ストレスなどたいしたことないものなら、あまり受診するのも良くないかと思い相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/12 10:25

こう さん、こんにちは。
回答させていただきます。

右胸の痛み、とのことでとても心配です。
痛みが出る前に何か誘因などはありませんでしたか。

空気がもれる、というのが実際にみないと判断が難しいところですが、症状から疑うのは肋間神経痛だと思います。

まずは整形外科受診が良いように思います。
肋間神経痛がないとすると、肺炎の既往もあり呼吸器科などでの検査が望ましい印象です。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/12 10:28

相談者

こうさん

ご回答ありがとうございます。
助間神経痛というを初めて聞きました。そのような病気もあるんですね。整形外科も受診したことがないので近くにあるのか探してみます。
家族が次々にガンになったので肺がんや乳ガンではないかと、とても不安になっていました。
今回も今まで経験したことのない痛みだったので不安になりました。
まだどのような症状なのかわかりませんが、その助間神経痛とは、このように激痛ではなく、じわーっとモヤモヤ痛むものなのでしょうか。何をしていても張っているような、なんとも表現しにくい痛みです。
以前の肺炎では穴が空いていると言われましたが、その時は酷い咳と熱が出ていて立っていられない状態だったので今回のものとは、また違った苦しさでした。
整形外科では同じように説明すれば診て頂けるのでしょうか。何度も申し訳ありません。
宜しくお願いします。

2016/06/12 10:55

こんにちは。
回答させていただきます。
右胸の痛みにおなやみなのですね。
以前気胸になったことがあるようですし、気胸を起こしている可能性もあるでしょう。
レントゲンを含め早めに受診してくださいね。
もし整形外科受診されるとすれば、最初の質問の内容をお話しいただければ伝わると思います。
参考にされてくださいね。ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
ずっと不安でいるより早めに受診しようと思います。
先生お二人とも分かりやすくご回答頂きありがとうございます。お世話になりました。

2016/06/12 11:03