CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

デリケートゾーン

相談者:イプーさん(57歳/女性)

10日にもご相談した者です。
薬局でコラージュフルフル泡石鹸低刺激の物を買ってきて使用してみました。
泡を膣に塗っただけで、物凄いヒリヒリして慌てて洗い流しました。今も少し違和感があります。
石鹸があわないからヒリヒリしたのでしょうか?
前に婦人科の先生からやめるように言われた時は、液体のベビー石鹸を使用していましたが、このときは、ヒリヒリ感がなく、毎日普通に使用していました。
ベビー石鹸は低刺激ですし、出来たらまた使用出来ればと思うのですが、やはりよくないですか?
先生の方で何か良い石鹸とかありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/12 19:43

イプー さん、こんばんは。
回答させていただきます。
デリケートゾーンを洗浄した時に痛みがある、とのことでとても心配です。
見た目に赤みや熱感はありませんか。
もしデリケートゾーンに軽い炎症を起こしているようなら医療機関への受診が必要です。
見た目に何もないとすると、書かれているような低刺激のもので優しく洗うのが方法になると思います。
赤ちゃんでも使える無添加のボディソープが数多く売っています。
大人の使用する低刺激のものよりさらに刺激が小さいものが多く売っています。
以前のものをご使用になっても良いと思いますし、薬局で検討なさっても良いと思います(たまたまですが、今日薬局でボディソープのコーナーを見ていましたが少なくとも3種類ほどは販売されていました)。

ご参考になさっていただければと思います。

相談者

相談者からのお礼

回答、ありがとうございました。
また、ベビー石鹸を使用したいと思います。

2016/06/12 20:06