CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

極度の円背からおこるお腹の赤み

相談者:ゆめさん(26歳/女性)

いつもお世話になっております。

知り合いの高齢の方なのですがやせ形で歩行する際も床に手がついてしまうほどの極度の円背なのですが、そのせいでお腹の皮膚がくっつくような感じになりその部分が赤くなりただれてしまい浸出液や臭いもある状態です。
体調を崩してしまい入浴はできないので最低でも1日に1回は拭いて薬を塗りガーゼなどを挟んだりはしているのですが、なかなか良くなりません。(訳があり少しお手伝いしています)

その方のご家族から『床擦れなんだよね?』と聞かれたのですが、私自身勉強不足ではっきりとはわからないのですが、床擦れとは違うような気がするのですが…床擦れなのですか?

床擦れならそれなりの処置が必要かと思い質問させて頂きました。

相談者に共感!

0

2016/06/13 00:36

質問、有難うございます。
「床擦れ」を、「寝ている状態(長期臥床)での圧迫に伴う症状」と捉えるならば、違うと言えます。
しかし、自分自身は、床擦れ(褥瘡?)は、圧迫(体勢に関わらず)に伴う血流障害・症状と考えます。
ゆえに、今回の場合も、極度の円背による患部(腹部)の圧迫で、血流障害・症状が出現していると考え、「床擦れ(褥瘡?)」で良いと考えます。

症状を拝見する限りは、医療の介入が必要な状態です。(症状が進行すると、治療に難渋して、患者さん本人も辛くなります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/13 00:49

相談回答件数262,844

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー