CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療の流れ

相談者:ひよこぴよさん(39歳/女性)

初めて不妊治療をします。
1ヶ月程前に基礎検査をしました。
AMHの数値が0,18という事で、現在の年齢が39歳と言うこともあり、体外受精をすすめられました。
病院からは『次回の生理が来たら2~3日以内に来て下さい。』と言われましたが、予想していた結果に驚きと落胆で思考停止してしまい、その時に次回にする検査の内容が全く頭に入りませんでした。
体外受精の採卵までの一般的な流れでかまいませんので、生理開始から採卵までの流れを教えていただけないでしょうか?
1ヶ月悩んだ末に明日病院へ行く決意が出来たのですが、検査内容が不安です。

相談者に共感!

0

2016/06/13 20:30

質問、有難うございます。
体外受精の採卵までの流れとしては、
1.前周期の処置:低用量ピルを服用し、次周期の卵育てにベストの環境を整えます。(これは、省くケースも有ります。)
2.卵育て(卵巣刺激):採卵周期の月経3日目より、排卵誘発剤による卵巣刺激をスタートします。
3.卵子を体外に取り出す採卵:卵子の最終成熟を促すhCGを注射し、卵胞液ごと卵子を注射針で吸引して体外に採り出します。

簡単に記載させて頂きましたが、回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/13 20:43

相談回答件数262,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー