CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

食欲不振

相談者:シンノジさん(36歳/女性)

対象:男の子/3才8ヶ月

元々食べる事が好きだったのですが、だんだん食が細くなり、一昨日位からほとんど食事をしなくなりました。色々好物な物や甘い物等で試してみましたが食べようとしませんし食べても少し食べて残します。昨日は入浴中に急に「お腹が痛い」と言って少し吐きましたが、以降は吐いたり吐き気、腹痛等はありません。熱もないですし、少し咳はしている程度ですが、食欲が無いわりには元気です。1日で1膳分弱位しか食べてません。病的なのか精神的なものか分かりませんが、最近、旦那が仕事が忙しく体調が悪くて子供に対して少し冷たくしているように感じますし、私自身も現在妊娠6ヶ月です。受診すべきか様子をみてもいいのか悩んでます。

相談者に共感!

0

2016/06/13 20:31

シンノジ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなのでとても心配です。
食欲がないとのことですが、下痢などもしていませんか。
また水分補給は行えているのでしょうか。お通じはいかがですか。
書かれている状況からは
・便秘
・ストレスによる影響
など多くの原因を考えます。
水分補給が行えてないとすると脱水が心配です。この場合には速やかに医療機関へ受診する必要がございます。
水分補給だけでもしっかり行えているようなら今晩は様子を見てもよいと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/13 20:42

相談者

シンノジさん

便は一昨日に20センチ程度の普通の硬さのが出た以来出てません。水分もそこそこには取れてますが、排尿回数は少ないです。ストレスが原因の場合は時間が解決してくれるでしょうか?

2016/06/13 21:00

引き続き、回答させていただきます。
排尿回数は少ない、とのことですが脱水の兆候はありませんか(唇のカサつきなどありませんか)。
ストレスが原因だった場合、可能なかぎりそのストレス発散・除去を行うことが理想ですが、書かれているように時間が解決してくれることもございます。
ただ、どうしても今の症状が続くようなら子ども専門の心療内科なども選択肢になるものと思います。

症状に応じて受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。もう少し様子みてみます。

2016/06/13 21:08