カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

友達の喘息について

相談者:花子さん(42歳/女性)

友達が最近喘息があまりよくないと話してました。彼女は、小児喘息で今でも喘息の治療をしてます。発作時にメプチンを何回かしており喘鳴もあるそうです。内科のクリニックに通院しており呼吸器科のある専門医に1度行くように説得してますがなかなか聞いてくれません。私も喘息ですが呼吸器の専門医に診察してもらっています。友達ですが専門医に診てもらった方が良いですか?

相談者に共感!

0

2016/06/13 21:20

こんばんは。
回答させていただきます。
喘息におなやみなのですね。
基本的には一般的な内科のクリニックに定期的にかかっていただければよろしいと思われます。
喘息の症状のコントロールがあまりよろしくないのであれば、まず担当医に相談されるのが良いでしょう。そこでの対応を超えているようであれば、専門医宛に紹介状を書いてくれるでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

先生ありがとうございます。友達と私では症状が違います。私の場合は、やはり専門医でないといけないのは重症持続型喘息のスッテプ4で友達は分かりません。喘息の治療は、大変です。毎日の吸入に薬を飲まないといけません。発作中は、特にしんどいので発作のえらさは分かります。友達が喘息の発作で苦しんでいるのを見ているとどうにかよくなるように参考にしたいと思います。

2016/06/13 21:30

相談回答件数247,281

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー