CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

ロキソニン

相談者:ねこさん(32歳/女性)

今は生理痛でロキソニンを病院で処方してもらって飲んでいますが、前に違う病院でロキソニンと一緒に胃を保護するための薬ももらっていました。名前は覚えていません。
ロキソニンだけで胃が痛くなるとかはないのですが、あまり胃が丈夫なほうではないのでロキソニンだけ毎月飲んでいて胃に負担がかからないのか心配になりました。

相談者に共感!

0

2016/06/13 22:15

こんにちは。

確かに、ロキソニンは多少なりとも胃腸への負担・副作用の可能性があるということで、
胃の粘膜を保護するような薬なども一緒に処方されることは少なくありません。

ただ、生理痛ということで服用頻度はそこまで多くないことからすると、
胃薬が絶対的に必要ということはないかと思います。

ロキソニンは元々昔ながらの痛み止め(アスピリンとか)から、
胃腸への負担は少なく改良しているようなお薬でもあります。

ロキソニンはここ数年で、薬剤師がいる薬局では市販もされるようになりましたが、
胃薬とセットでなく、単剤で販売されるようになったことからも、
比較的安全性は高いお薬ということで言えるでしょう。

ただ、あまり胃腸が丈夫でない方や、服用して胃の痛みや胸やけのような症状が出たことがあるような場合は、
病院で処方されるときにはその旨を医師に伝え、胃薬を一緒に処方してもらうようにお願いしてみてもいいと思います。
9割がた、一緒に処方されるようになるようでしょう。

加えまして、
・空腹時は避けて服用(軽食程度でも)
・水を多くして服用

することでも、胃腸への副作用が軽減されるというデータもあるので、
そうして頂くのがよいかと思います。

お大事になさってください。

2016/06/14 18:01