カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血と腹痛

相談者:なっちゃんさん(42歳/女性)

普段からよく不正出血があり先週水曜日に子宮体ガン検査をしました。二三日出血しますと言われましたが、少量の鮮血や茶色いおりものがまだ止まりません
昨日夜中に原因不明の腹痛もあり不安になってきました。
昨日一回だけおりものにトイレットペーパーを湿らせたような小さいのが混じってたのでそれから気になってしまい
検査に失敗したのではなどと…
因みに以前にストレスからくる腸の症状にも悩まされた経験ありです
病院行くべきかどうかお願い致します。
体ガンの検査結果は来週だときいています。

相談者に共感!

0

2016/06/14 06:28

なっちゃんさん、こんにちは。子宮体がんの検査では、ブラシやヘラの様な形をした器具を使って子宮内膜の細胞をこすり取ってきて検査を行います。この際に子宮内膜に傷が付きますので、検査後には出血があるのが普通です。出血の期間は1~2日間くらいのことが多いのですけれど、時には数日間続くこともあります。出血が続く場合でも、検査に失敗したということではないと思います。出血の量が極端に多かったり、腹痛、発熱といった症状を伴う場合にはお早めのご受診が必要ですけれど、少量の出血であれば様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/14 08:01

相談者

なっちゃんさん

ありがとうございます。発熱は無いので少し様子を見たいと思います。腹痛が酷くなるようなら明日朝婦人科受診してきたいと思います。
生理もそろそろだと思うので、はっきりしなくきになります
生理だとするとこれから量が増えてますます判断しかねますし病院行くタイミングが難しいなと。

2016/06/14 08:13

子宮体がん検診での出血は、子宮内膜に傷が付いたことによるものです。一方、生理の出血は、ホルモンの変化によって子宮内膜が剥がれてくるのに伴う出血です。出血の量が途中からふえてくるようであれば、それは生理である可能性が高いと思います。ご受診予定の日までに生理が始まる可能性もあるようですけれど、生理かなと思える様な出血であれば、様子を見ていただいても大丈夫かと思います。受診の目安は、腹痛、発熱、血液のかたまりを伴う程の多量の出血があるといったところでしょう。

相談者

相談者からのお礼

直ぐの回答ありがとうございます。適切なアドバイスを頂き大変参考になりなりました。
また相談する際は宜しくお願い致します。

2016/06/14 08:21

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー