CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

めまいの変化?

相談者:まこしちょさん(33歳/女性)

こちらでも何度か相談させていただいてる「めまい」現在も未だにめまいがあるのですが、ここ数ヵ月にあるめまいは縦に回転する、前に倒れそうなめまいなんです。日中もありますが夜は特に出ます。普通にしてたりテレビを見てたり・・色々です。昨日は寝てる時にも。よく夢を見るのですが昨夜はその感覚のあるまま寝て見たら気分が悪くなり早く寝たのに夜中に目覚めてしまいました。縦に回転するのは精神的な面からだから心療内科と聞きましたがそうなんでしょうか?今は症状が出た時はとりあえず今処方されてるレキソタン1ミリグラムを飲むのですが、なんか効いてないような?気にしすぎかなど考えてしまいます。

相談者に共感!

0

2016/06/14 07:38

まこしちょ様。ご質問ありがとうございます。拝見致しました。寝ている最中にもめまいが起こっているようですね。色々なご意見はあると思いますが、一度、頭部+耳の検査を行ってみてはいかがでしょうか?ひょっとしたらどこかに問題があるのかもしれません。その検査でなにも無ければ、また別の要因があるのかもしれませんが、まずは病院で検査を受けて頂くのが良いと思います。睡眠も妨げてしまうほどの症状は、決してよい状態とは思えませんので。ご質問ありがとうございました。

2016/06/14 08:27

相談者

まこしちょさん

ふじ先生、丁寧な対応と回答ありがとうございます。以前こちらでも書いたのですが心療内科を受診前に地元の総合病院内の神経内科で頭を撮影したり耳鼻科を受診、他県の総合病院の耳鼻科を受診しましたが、異常なしでした。ちなみにその他県の総合病院では頭の撮影はしていません。家族は地元の総合病院で異常なし、少し変わった脳内だと言われたのを聞いているからか、また頭の撮影をすることはないと言いますが、調べるべきでしょうか?相談してからまたネットで色々調べてますが、親知らずとかはめまいに関係してきますか?色々聞いてしまいすみません。全く原因がわからないので本当に悩んでいます。

2016/06/15 19:00

質問、有難うございます。
頭の撮影については、短期間で何度も撮像しない方が良いと考えます。(特に頭部CTの場合、放射線の影響で、癌リスクが増える結果になります。)

親知らずについては、(可能性は低いと考えますが)炎症があまりにも強い場合に、耳の「三半規管(バランスを司る器官)」に影響を与え、めまいに繋がる事が有ります。

めまいで大変な思いをされているのですね。
ただ、「原因不明のめまい」は、意外に多く存在します。おさまるのを待って頂くしか無いかもしれません。(医師の怠慢かも知れませんが…。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/15 19:11

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー