CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

乳腺炎と生理遅れ

相談者:オコジョさん(30歳/女性)

右の胸だけ陥没で3年前に1人子供を産んでいますが、最近膿のようなものが乳首にたまるようになりました。
この間乳腺炎かもとご指摘いただきましたが、未だに病院へ行けていません。
それに加え11日に来る予定の生理がまだ来ていません。いつもなら予定日当日か、ずれても前後1日しかずれないのに心配です。
そして、いつもなら生理前にあるはずの胸の痛みも無いんです。
乳腺炎と生理に何か関係があるんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/14 08:15

オコジョさん、こんにちは。乳首に膿の様なものがたまるということであれば、乳腺炎あるいは乳口炎(にゅうこうえん)の可能性があると思います。こういった炎症と生理とは直接の関係はないと思います。妊娠の可能性はないということであれば、排卵が遅れて起こった可能性もありますので、もうしばらく様子を見ていただいてもよろしいかと思います。妊娠の可能性があるということであれば、妊娠の検査薬を試していただいてもよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/14 08:25

相談回答件数256,892

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー