CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便秘と下痢を交互に繰り返して居るのですが

相談者:平井友博さん(23歳/男性)

こんにちは、ここ最近6月に入ってから何回も便秘と下痢を交互に繰り返してトイレに駆け込んでいるのですが、何の原因なのか教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/06/14 11:35

平井友博 さん、こんにちは。
回答させていただきます。

症状が長期間続いており、心配です。
現在、何か飲んでいるお薬や持病はありませんか。
また腹痛、吐き気などはありませんか。
書かれている症状で、一番考えやすいのは過敏性腸症候群だと思います。
ストレスや疲労などが原因とされています。
すでに半年以上続いていますので、消化器科受診が良いと考えます。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/14 11:49

相談者

平井友博さん

きよし先生回答して下さりありがとうござい。
今、僕は喘息の持病で病院から吸入薬のオルベスコと消火器内科からタケプロンと言う薬を処方して貰っています。
それから、腹痛や時々吐き気などもする事も有ります。

2016/06/14 12:00

平井友博様。ご質問ありがとうございます。 先にきよし先生が回答されていますが、便秘と下痢を交互に繰り返す原因として多いのがストレスです。ストレスが原因で、日本人の約10~15パーセントが過敏性腸症候群だといわれています。この疾病の特徴は下痢と便秘を繰り返しながら、ときに腹痛や吐き気の症状もあります。またもうひとつ考えられる原因の1つとして、消化器系に重要な原因がある場合です。脅かすつもりはありませんが、大腸がんの場合も同じような症状を訴える患者さんも居ます。まずは消化器科受診をお勧めします。お大事にされて下さい。※発症が半年前からですから、早めの受診をお勧めします。

回答に納得!

1

2016/06/14 12:15

相談者

平井友博さん

ふじ先生回答して下さりありがとうございます。
この月の初め頃に便秘についての質問した日の後からかかりつけの病院に行って先生に症状を言ったら同じくふじ先生の回答で言って居られたストレスから来ているのではないかと言われ、その時は便秘の時に飲む薬でマグミット錠330mgと言う薬を処方されただけです。
もし、便秘と下痢の交互の繰り返しが続いて大腸がんかなと思ったら、検査などを受けた方が良いのでしょうか?

2016/06/14 12:52

ふじ先生に引き続き、回答させていただきます。
下剤が処方されているのですね。
書かれているように、便秘時には下剤を服用なさるのが良いでしょう。
症状が変わらず、主治医が大腸癌を疑った場合には検査が必要となってくる可能性はございます。
その場合には内視鏡検査や造影検査が予定されるでしょう。
必要に応じて主治医から提案があるものと思いますよ。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生、ふじ先生親切に教えて下さりありがとうございます。
一度、病院へ受診してみます。

回答に納得!

1

2016/06/14 13:23

相談回答件数263,494

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー