カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

スマホ依存の悪影響について

相談者:とってぃさん(36歳/男性)

対象:iPhone6s/6s Plus/au/1年2ヶ月使用

スマホの専門家、とのことでご質問。

最近よくスマホ依存症という言葉をよく目にしますが、身体にどんな悪影響があるのでしょうか。

ブルーライトによる眼精疲労とか、肩こりとか、派生して精神疾患になりやすいとか、そういう観点で知りたいです。

よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/14 16:04

とってぃ さん 様

スマホステーションのサルヤと申します。
ご質問をありがとうございます。

お問合せいただきました内容に関して返信をさせていただきます。

スマホ依存症・・・つまりスマホを長時間使用したことによる身体への影響に関してのご質問を頂いたと思います。

スマホ依存症に関してですが、とってぃ さん様も質問で記載されてように様々な影響があると思います。
スマホが普及してからまだ、5年程度になりますので、憶測の部分もございますが、私の認識している範囲でご返信させていただきます。

身体的な影響に関しては、視覚や体調の変化などによる外面的な影響と、精神的な変化による内面的な影響の2つに別れます。

まずは、外面的な影響をご案内します。
1)視覚の影響
画面を見続けて瞬きが少なくなることによるドライアイ
ブルーライトや画面のちらつきを見続けることによる視力の低下
眼精疲労による偏頭痛
2)肉体疲労
スマホを見る際の首の傾斜による肩こりや腰痛
長時間うつむいていることによる顔の筋肉のたるみやむくみ
同じ作業を繰り返すことによる手首や指などの腱鞘炎

外面的な影響に関しては、長時間使用することによって起こる症状がほとんどです。
人間は同じ姿勢や同じ動作を繰り返していることによって、身体の傾きや疲労など影響がでてきます。
例えば、スマホを操作する手が毎回同じことでも影響は少なからずでます。
30分おきに休憩を挟むとか、使用する手を交互に変えるなどいろんな動きを行ってみるのも良いと思われます。

次に内面的な影響をご案内します。
・長時間の利用よる睡眠障害
・学習能力の低下(思考力の低下とも考えられます)
・着信がないのにバイブの揺れを感じる等の精神的依存症
・ゲームやSNSなどのストレスからくるうつ病
などが上げられています。
ただ、内面的な影響に関しては、短期間の間の統計データによるものなので、スマホだけの影響かどうかは判断ができません。

あと、身体的な影響ではないのですが、最近ニュースにもあった、歩きながらのスマホ利用による駅のホームから落下して命を落とすというケースもあります。
運転中のスマホ使用による事故も社会的な問題になりました。

以上。簡単ではございますが、私の認識している範囲で返答をさせていただきました。
とってぃ さん様のご質問に関して参考になる回答になりましたでしょうか?

スマホは非常に便利なツールなのですが、便利さ故、依存してしまう方もでております。
とってぃ さん様もお気をつけて楽しくスマホをご利用いただければ幸いです。

また、ご不明なことがございましたら遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました。

2016/06/14 21:45

相談者

とってぃさん

勘違いして違うカテゴリに投稿してしまったようです。すみません。

医師ではないということですよね? ただ、回答自体は丁寧で親身になっていただけたので、ありがたかったです。

2016/06/15 17:06

とってぃ さん様

スマホステーションのサルヤと申します。

ご質問をありがとうございます。

とってぃ さん様のご認識のように医師ではございません、スマートフォンの専門家でございます。

スマートフォンの専門家として回答させて頂きましたので、とってぃ さん様の参考になれば嬉しく思います。

ご不明なことがございましたら遠慮なくご質問ください。

ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/06/15 19:04

相談回答件数251,265

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー