カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

あたしは、膠原病です。変形性股関節症です

相談者:裕美さん(45歳/女性)

あたしは膠原病SLEです。今年の3月に変形性股関節症といわれました。今歩くときは松葉杖です。仕事ダメと言われ辞めました。家にいるけど痛みはかわりません。家でも、長く立っていられなくなります。痩せようとしてるけど、ステロイドのせいかなかなか痩せられません。痛いしどうしたらいいか分かりません。😢😢先生が手術は人口関節と言われショックでした。痛みがあっても筋トレやってもいいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/14 18:37

質問、有難うございます。
痛みが有る状況で筋トレをするのは、お勧めできません。
より症状が悪化すると考えるからです。
痛みについては、内服薬などで対処して頂くしか有りませんが、痛みを生じる原因疾患を根治的に治す事を優先的に考える方が良いと考えます。
手術の提唱があった場合は、出来れば手術に踏み込む事をお勧めします。
しかし、最終的には御本人さんの意思に従ってください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/14 19:39

相談回答件数251,110

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー