カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理でしょうか

相談者:タンポポさん(43歳/女性)

いつもお世話になります。また前回の続きです。

10日に微量の茶色出血の相談で婦人科を受診し、トランサミン錠を1週間分もらって飲んでいます。

先ほどまで、ちょこちょこまだ茶色のが出たのですが、今トイレに行ったら、少し多めに、しかも少し赤いのも混じっていました。

計算上では16日から次回生理なので、いつもなら早めに来たかな、と思うのですが、こんな状態で普通に来るものでしょうか?
そう言えば、便秘症の私が、このところ毎日行っていて、それも関係あるのでしょうか?

病院はもう診療終わってますし、明日は休診日なので行けません。
私の身体は急にいったいどうしちゃったんでしょう。不安でパニックです。

相談者に共感!

0

2016/06/14 19:09

タンポポさん、こんにちは。計算上では16日からが次回の生理ということですと、10日に微量の茶色出血があったというのは、おそらく排卵後の黄体期にホルモン分泌が不充分であったことが原因であった可能性が高いと思います。この出血は、破綻出血といって子宮内膜の表面から出ていたことが推定されますけれど、今少し多めになり赤いのも混じっているということですと、子宮内膜がはがれて生理になりかけているということも考えられると思います。生理ということであれば、また月経周期がリセットされるということになりますので、ご心配されずに様子を見ていただいても大丈夫かと思います。普段便秘症だったのが毎日排便があったというのは、関係はないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/14 19:39

相談者

タンポポさん

たびたび、ありがとうございます。ちょっと長くなります。

10日に微量出血があったというより、5月31日からちょこちょこちょこちょこと、たまに2日ほど止まってはまたちょこちょこ、というように続いているので、怖くなって婦人科へ行きました。超音波検査をしました。

私は30年余り判で押したようにほぼ正確な周期でした。去年の9月に初めて1週間早く、微量出血して、3週間後に普通の生理、以降2月までは順調でした。
3月に生理終了後も6日ぐらい今回みたいな微量出血があって終わりました。4月は普通でした。そして今回です。
経血量は、30代以降は1日分少なくなった感じで今もそうです。おりものは、40代に入ってガクッと少なくなり、今にいたります。排卵期頃に卵の白身みたいなのがとろっと出る以外は少ないです。
6年前ぐらいから、もともとの汗かきがすごくなり、肩から上に滝のように汗をかいたり、低気圧鬱っぽくなったり、最近は午前中なかなかすっきり起きられず、働いている夫にも世の中にも申し訳ない感じです。そろそろ閉経なのかなと、思ってましたが、生理不順は怖いです。更年期に入っているのでしょうか。長々すみません。

2016/06/14 20:09

質問、有難うございます。
年齢を考えるとやや早い印象を持ちますが、更年期の症状と一致すると考えます。
更年期の症状については、女性ホルモンバランスの乱れで生じているので、適宜補う形にして、「女性ホルモンの分泌減少を緩やかにする」のが必要になります。
まずは、近くの産婦人科を受診して、診断を仰いで下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/14 20:14

相談回答件数247,543

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー