CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

しみ

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

三年のうちにシミが隠せないくらいになりました。pフェイシャルをしてみたいのですが、施術すると日焼けしやすくなるのでしょうか?

また、pフェイシャル以外で、しみに有効な方々、薬、など教えてください。

相談者に共感!

0

2016/06/14 20:07

質問、有難うございます。
現在の所は、「日焼けしやすい」といった事は有りませんが、一時的にpフェイシャルを行っても、再度日光(紫外線)を浴びたのでは、しみも再出現すると考えます。
しみを増やさないためには、「日焼け止め」を塗り、「日光に当たる面積・時間を減らす」工夫が必要です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/14 20:19

相談者

プラチナさん

日焼け止めは一年中、毎日使っていますが、それでもシミができるのは、あまり有効に使えていないのでしょうか。

化粧下地にSPF32++、パウダファンデに50++++を使っています。帽子も併用してます。

日焼け止めの有効な使い方があればお知らせください。

2016/06/16 23:23

こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
一年中、毎日使用してもある程度は仕方ない面もございます。
無駄な外出を避け、こまめに日焼け止めを塗りなおすことが基本になると思います。
またお薬でもトランサミン、ビタミンCなどが有効になることがございます。
このあたりも主治医と相談し治療に当たると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました

2016/06/16 23:29

相談回答件数256,912

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー