カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

全身性エリテマトーデス

相談者:kikk0さん(63歳/女性)

病歴2年になります。補体蛋白が下がり続けています。5月の検査ではC3-37
C4-4 IgG抗体-22です。ループス腎炎の診断ですが今回の尿検査では異常ありませんでした。
現在 プレドニン7.5mg パリエット10mg バクタ一錠 週一回フォサマック35mgを服用しています。
主治医は新しい治療を考えていますがどの様な治療が有効とされていますか?
エンドキサンでの治療は済んでいます。
プレドニンの副作用で白内障になり2か月まえに手術をしました。
新薬での治療の副作用についても教えていただけたら助かります。
健康な時よりは疲れますが生活に不自由なことはなく仕事もしております。

相談者に共感!

0

2016/06/14 21:42

質問、有難うございます。
現在のトピックス(注目の話題)としては、生物学的製剤が有ります。
これは、SLE(全身性エリテマトーデス )の原因となる自己抗体を産生する細胞がB細胞から成熟することを利用して、B細胞障害性に働く抗体製剤の事です。
しかし、日本ではまだ、正式に承認されていない(SLEについては承認されていないが、関節リウマチなど、他の自己免疫性疾患には承認されている)のが問題です。
近日中に現れると思うので、期待して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/15 00:58

相談者

kikk0さん

回答ありがとうございました。
早々承認されることを祈ります。
B細胞障害に使われる薬品名を具体的に教えていただけますか?
副作用についても教えていただけたら助かります。

2016/06/18 18:38

こんばんは。
回答させていただきます。
具体的に、ベリムマブというお薬で、副作用としては、各種感染症、アナフィラキシー、うつ病、不眠症などの精神症状が特に重大なものとされています。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
病気の情報が少ない為色々な不安があります。
手軽に相談でき返信の速さに驚き感謝致しております。
今後とも宜しくお願い致します。

2016/06/18 23:26

相談回答件数251,265

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー