カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

大腸内視鏡検査について

相談者:平井友博さん(23歳/男性)

こんばんは、今日の朝に便秘と下痢を繰り返して居ると質問をしたときにストレスから来ていることも有りますし、大腸がんのになって居るかもしれないので、大腸内視鏡検査などを受けた方が良いと思いますとアドバイスをして頂いたので、明日、病院に行って先生に症状を言って診察をして貰って検査を受けて来ようと思って居るのですが内視鏡検査を受けるにしても検査を受けた後に車の運転しても構わないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/14 23:01

質問、有難うございます。
大腸内視鏡検査についてですが、内視鏡を受けるために「食事の制約」がある事はご存知でしょうか?
内視鏡検査前は、内視鏡用の食事を摂取しなければならず、そうでない食事をして「内視鏡検査を受けさせて下さい」と言っても、「無理を言わないで。」と言う事になります。

既に内視鏡検査食を摂取されて、準備OKの状態という前提で、質問に回答します。
内視鏡検査を受けた後は、結構、体はしんどいので、車の運転は控えた方が良いです。
どうしても運転しなければならない場合は、3~4時間ほど、病院で休んでから乗るようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/15 00:14

相談回答件数247,600

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー