カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ラパロ

相談者:きょにゃんさん(38歳/女性)

院長以外の先生に人工授精を三回して🆖だったら体外授精と言われました。
院長先生は、三回したときに考えましょうと言われましたが、体外授精にうつるかラパロと言われましたがラパロは、潰瘍性大腸炎でもうけても問題ないのでしょうか?子宮筋腫ないですしどうゆう人がうけるべきなんでしょうか?手術みたいなんで怖いです。体外授精も年令なこと考えると次の人工授精が🆖だったらすぐにうったほうが宜しいでしょうか?詳しく教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

相談者に共感!

0

2016/06/14 23:19

質問、有難うございます。
ラパロ(腹腔鏡下手術)は、お腹の中を綺麗にする効果があり、術後1年間ほどは、自然妊娠の確率が向上します。
受けるべき人は、内膜症などの、不妊の原因となる疾患が有る患者さんです。
受ける事で妊娠の確率を高められるので、一度は考慮した方が良いと考えます。(但し、手術したからといって、必ず妊娠するというものでは無い事は、理解して下さい。)
潰瘍性大腸炎が有る事については、症状の程度によりけりなので、主治医と相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/15 00:25

相談回答件数247,359

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー