カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

iphoneの充電が早くなる裏技

相談者:オットセイさん(35歳/男性)

対象:iphone6s/docomo/0年3ヶ月使用

iphone6を使っています。
充電時間が短縮できる裏技が有ると聞いたことが有るのですが、本当にあったら教えてください!
そしてそれは、端末にとって悪影響は無いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/15 10:54

ご質問をありがとうございます。

お問い合わせいただきました内容に返答をさせていただきます。

短縮出来るオカルト的な裏ワザについては実際は効果がある裏ワザはないと思います。

ただし、より確実に充電時間を短縮するコツはございますので短縮のコツについてご案内致します。

【充電を早くする方法】

1.iPhoneの電源を切って充電する。

充電をしながらiPhoneを使用していると、充電効率が低下しますので充電の時間は伸びます。
電源OFFに出来ない場合は「機内モード」等を設定するだけでも通信をしないので効果がございます。

2.少し冷ましてから充電する。

iPhoneが熱いまま充電しますと、バッテリーの消耗が早くなる場合があるようです。
適温に保ち充電すると充電効率があがります。

■温度について参考WEB(Apple公式WEB)

https://support.apple.com/ja-jp/HT201678

3.コンセントから充電する。

パソコンのUSBポートから充電するよりも、コンセントからiPhoneを充電すると充電速度が向上します、

4.より高い出力が出せる、充電器を使用する。

iPhone用の標準の充電器は、iPadの充電器の単純計算にて1/2の出力になります。

ACアダプタ 電力(W)
---------------------------------------
iPhone用標準充電器  5W
---------------------------------------
iPad用標準充電器 10W

iPad用の充電器を使用すると、単純計算で充電速度が2倍になりますので時間も半分になります。

又iPadの充電器をiPhoneに使用しても大丈夫か?という疑問が残りますが、Appleが公式に使用出来ると告知してます。

■iPhone、iPad、および iPod で iPad の電源アダプタを使う(Apple公式WEB)

https://support.apple.com/ja-jp/HT202105

上記の1~4の対策をされますと、確実に効果があると思います。

お客様が快適にスマホをご利用されるのに参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます!
むかし、機内モードにして充電すると良いって言われたのですが、やっぱりそうだったのですね!
ありがとうございます!

2016/06/15 18:49

相談回答件数249,315

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー