CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

不正出血というのでしょうか?先程トイレで用足し(大)をしたところ、粘性おりものに赤色が混じっていました。初めてのことで驚いています。そして不安になっています。

生理は6/4から1週間程で終わってます。
そういえば、昨夜も下着にピンク色がついていたような。(あまり 気にしていなかったのですが)婦人科を受診したほうが良いのでしょうか?

6年前に子宮頚部上皮ない癌レーザ切除をしています。2年前に出産。毎年子宮癌健診を受けていて、前回は4/20に受診しています、軽度異形成とのことです。

相談者に共感!

0

2016/06/15 14:19

こんにちは。回答させて頂きます。
不正出血があったのですね。
お通じをした時に気がついたとのことでしたが、肛門の方からの出血の可能性はありませんか?
おりものに出血が混ざっていたのであれば不正性器出血の可能性があると思います。もし肛門の方からの出血であれば、痔や大腸ガンの可能性があります。
どちらにしても2回以上出るのであれば、安心のためにも一度受診することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/15 14:54

相談者

プラチナさん

ありがとうございました。
ナプキンに血液がついているので不正出血だと思います。怖いので明日受診しますが、どういうときに
不正出血はおこりますか?

またどんな検査をするのでしょうか?仕事復帰が来月初めなのですが、念のため遅らせた方が良さそうでしょうか?

最後の性交渉は2ヶ月前です。

2016/06/15 20:17

こんばんは。回答させて頂きます。
不正性器出血に関してですね。
不正性器出血は一般的には、ホルモンバランスの乱れや子宮ガン子宮筋腫、ポリープなどの病気が主にあげられます。
検査としては主にエコーを行い、必要であれば他の画像検査を行うこともあります。仕事に関しては検査の結果次第でいいと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/15 20:31