CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

月経不良

相談者:裕美さん(45歳/女性)

月経3月14日になってから、全然月経になってません前に主治医の先生が婦人科に行けと言われ行きました。その時婦人科の先生が、更年期障害と言われ、あたしは膠原病で、治療するにも、内科の 主治医にきかないといけなくて、OKの指示がでたので更年期障害の治療が始まりました。4カ月位立って血液検査して、結果は改めてごちつまた、検査結果ききに行ったら、数値があまり良くなくて、また内科に婦人科の先生が書いてまた内科に持っていきました。で主治医が婦人科の治療だめといわれました。膠原病が再発する可能性が有ると行ってやめました。3ヶ月もきてないと、少し心配です。

相談者に共感!

0

2016/06/15 16:03

裕美さん、こんにちは。年齢的に卵巣機能が低下して排卵が起こりにくくなっていることで、生理も起こりにくくなっているのでしょう。生理が来ていないこと以外に、何かお困りのことはないのでしょうか。無月経だけであれば、更年期による体の変化ではあるけれど更年期障害ということはないと思います。もし、生理がないこと以外にお困りの症状がある様でしたら、ホルモン療法やそれ以外の治療法がありますけれど、ホルモン療法が行えないということであれば、漢方薬などの方法もあります。また、生理がこなくなりますと、骨密度が低下して骨粗鬆症になる可能性がありますので、そちらの方はご注意いただくのがよろしいかと思います。ということで、繰り返しにはなりますけれど、生理がこないことだけであれば、とりあえずそのまま様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/15 16:45