カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

いつも笑ってしまう

相談者:美咲さん(17歳/女性)

私は自分がどんなに苦しくても笑顔を作ってしまいます。友達だけでなく家族にも常に笑顔で接しているので、みんな私のことをとても明るくて悩みがない人と思っています。クラスではそのおかげで友達もたくさんいて、楽しく過ごせているのですが、やはり辛いです。どうしたらいいのでしょうか

相談者に共感!

1

2016/06/15 17:27

美咲さん、初めまして。
カウンセラーのTAKAと申します。
どうぞよろしくお願いしますね。

17歳。高校生ですね。
私にも同じ年頃の娘がいるので、
ご相談内容を読ませて頂いて、何となく他人事には思えない感じがしました。

いつも笑顔でお友達もたくさん、ほんとに他人から見たらなんて幸せそうなんだろう、という素敵なお嬢さんなんだろうなあ~。

でも、実は辛いことや、実はムカつくことや、
実は落ち込むことだってあるけど、
みんなからは明るくいつも笑顔のイメージを持たれてしまっているから、そういう負の部分を誰にも見せられない、出せない、自分で抱えてしまっている、

と、美咲さんのご相談をそういう感じに解釈したのですが、あっていますか?

美咲さんは、苦しくても笑顔を作ってしまうのは、何がそうさせていますか?どんなことを考えてそのように振る舞ってしまっているのでしょうか?

笑顔は周りの人を幸せにしてくれます。だから、多分、美咲さんの周りにはお友達もたくさん集まり、みんな幸せを感じていると思います。
でも、その美咲さんが辛い思いをしたままでは良くないと思いますよ。

美咲さんがどんな気持ちからいつもそのようにしてきたのか知りたいです。

高校生のうちの娘も、悩みをあまり出さずにいて、溜まりに溜まった時に時々破裂します。特に友達の前では美咲さんと似ていて無理してしまうようで、様子が変だなあ、と声をかけると、泣きながら気持ちを吐き出し、しばらくすると落ち着くようです。

美咲さんの気持ちをまた聞かせてもらえたら嬉しいです。
またいつまでご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

2016/06/15 17:47

相談者

美咲さん

私は家庭環境がちょっと複雑で、人の顔色を伺って育ってきました。私がマイナスの感情を出すことで場の空気が悪くなったり、他の人が言いたいことを言えなくなったりしたらと考えると、言いたいことをいえなくなってしまいます

2016/06/15 17:59

美咲さん、早速お返事ありがとうございます。
再び、カウンセラーのTAKAです。

人の性格や人格の形成に、
育ってきた環境の影響というのは大きいですよね。

美咲さんは、いつも周りに気を遣い、顔色を伺ってきたのですね。大変でしたね。

美咲さんの気持ちも書いてくださり、理由がわかりました。

美咲さんが今、問題としていることもわかりました。

では、美咲さんは、これからどうなりたい、あるいはどうしていきたいですか?

マイナスな感情もストレートに出せるようになっていきたいのか、

あるいは、そういう感情は出せない、言えないままだけど、自分で納得して生きていくのか?

今回、こうしてご相談くださったということは、
美咲さん自身、今のままでは嫌だ、変わりたい、と思ってご相談くださったのではないかと思います。

もし良ければ、どちらを選択して生きていきたいと考えているのか、美咲さんの今の気持ちを教えて頂けますか?

これは、私や周りの人が決めるものではなく、美咲さんが自分の気持ちを自分で確かめる作業だと思います。急がなくても良いので、よく考えてまたお話しに来てください。

美咲さんが気持ちよく生活していけるようになるのを応援したいと思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

少し気持ちの整理ができたような気がします。もしまた何かあったらよろしくお願いします。

2016/06/15 18:45

相談回答件数247,359

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー