CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

レントゲンについて

相談者:あいりんさん(34歳/女性)

1歳半の子供がいます。4月中旬から咳や鼻水が出ています。何回も病院へいき薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなりません。喘息の可能性を言う医師もいます。期間が長いので、血液検査やレントゲンをとった方がいいかなと思い、病院の先生に紹介状を渋々書いてもらいましたが、レントゲンは発ガン性があるからとか言われました。レントゲンをとるのは心配ですが、とらずに実は何か隠れた病気があってもかわいそうですし、難しいところです。1歳半でレントゲン撮影はどんなリスクが考えられますか?レントゲン撮影するのはやめた方がいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/15 18:35

こんばんは。回答させて頂きます。
レントゲンに関してですね。
一般的にはレントゲンによる被曝が一番気になる問題だと思います。レントゲン一枚とる場合の放射線の量は極めて少なく、一回撮っただけで身体に被曝による症状が出ることは一般的にはないと思います。おっしゃる通り肺に何か病気がないか調べることを検討してもいいかもしれませんね。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/15 18:44

相談者

あいりんさん

ありがとうございます。
1歳半の赤ちゃんだと大人より体が小さいので、被曝の量は多くなりますか?
幼いうちにレントゲン撮影すると将来がんになりやすくなったりはしますか?
すみません、よろしくお願いします。

2016/06/16 10:57

こんにちは。
麻友先生に引き続き、回答させていただきます。
被曝量はレントゲンの線量によって決まりますので、大人も子どもも差がありません。
また幼いうちにレントゲンを撮影するとガンになりやすいという医学的根拠もありません。
必要に応じてのレントゲン撮影なら有益です。
その辺りは主治医の先生ともお話なさって今後も対応なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
紹介先の病院の先生にも相談してみます。
大変参考になりました。

2016/06/16 11:17

相談回答件数267,880

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー