CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

乳歯のはえかわり

相談者:みぽりんさん(33歳/女性)

対象:男の子/4才8ヶ月

本日歯医者に行きました。
1週間ほど前に、公園で転倒し顔をぶつけてしまい、上の前歯の右側の歯が1本、歯茎に少しめりこんでしまいました。唇も切り、唇と歯茎から出血もあり、すぐに歯医者を受診しました。
レントゲンを撮り、永久歯には影響なしでした。傷口の消毒をしてもらい、様子見で、また1週間後にということで、また今日見せに行きました。
その時に、ぶつけていない方の歯(上の前歯の左側)がぐらぐらしていると言われました。先日の転倒とは関係ないということでしたが。
でも、一般的に乳歯のはえかわりの時期は6才くらいからなので、早いですよね?また、前歯の下の歯から生えかわると言われましたが、下はまだぐらぐらしていません。上の歯から生えかわることもあるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/15 21:48

みぽりんさん、こんばんは。
回答させていただきます。
お子さまの乳歯の生えかわりに関して、ですが生えかわりは個人差が大きいとされています。
年齢もそうですが、順番もマチマチです。
今回のエピソードは辛い経験ですが永久歯に影響がないことを喜ぶことも出来ると思います。
今しばらくは、様子を見てあげることが大切だと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

個人差があるということで、安心しました。ありがとうございました。

2016/06/15 23:23

相談回答件数263,408

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー