CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

不安感

相談者:ソウォンさん(24歳/女性)

車の運転している時に、何もないとき、ちょっとよそ見をしたとき、物音がしただけで人や自転車にぶつかってしまったのではないかと思い、強い不安に襲われます
そのため、確認をしに戻ったり、確認をしに戻ってる最中にも別の不安感に襲われ、何度も確認をしてしまいます。
確認に20分かかる事もあれば、1時間もかかってしまう事もあります。
ほぼ毎回あるので、運転するのも嫌になってしまいます。
運転以外にも、鍵や窓を閉め忘れたのではないかと確認しに戻る事もあります。

ほぼ毎日同じような事があるので、本当に困っています。

どうしたらいいのでしょうか?
また、病院で診察を受けた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/15 22:04

ソウォンさん、こんにちは。
不安に襲われて確認しないと気が済まなくなってしまい、何度も確認してしまうことで疲れすぎてしまい、大変おつらいですよね。
現在、ソウォンさんに認めている様子からは、「強迫性障害」という病気の可能性が疑われます。強迫性障害とは、自分でも意味がないことだと分かっていても、自分の意に反してそのことが頭から離れず強迫的な考えが繰り返し浮かんできて抑えようとしても抑えることができない(強迫観念)、またそのような考えを打ち消そうとして無意味な行為を繰り返し(強迫行為)してしまう症状のことです。
本来、そのような症状を治療の対象としているのは、精神科あるいは心療内科となります。
ですので、一度、ご相談なさってはいかがでしょうか。
強迫性障害の場合は、SSRIと言われる抗うつ薬で症状の軽減をはかったり、つい確認してしまう回数を減らしたり、していけるよう取り組むことで、完治に向けて取り組むことになろうかと思います。
よかったら、ご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

先生、ありがとうございます。
「強迫性障害」初めて知りました。
一度、近くの心療内科で相談をしてみます。

ありがとうございました‼︎

2016/06/15 22:35

相談回答件数257,011

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー