CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

枝豆

相談者:ゆうこさん(45歳/女性)

いつもお世話になっております。

私は枝豆が大好物で、これからの季節は夕食時に必ず枝豆を食べます。

ついつい沢山食べてしまうので、その分炭水化物を減らしますが、大量に枝豆を食べることで何か害はありますか?

知り合いは、痛風になるよ!と言ってます。

宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/16 12:12

ご相談ありがとうございます。

枝豆美味しいですよね!!私も大好きです^^
ついつい食べすぎてしまう・・・私も同じですが、確かに食べすぎは痛風の心配もありますね。
枝豆にはプリン体が多く含まれているので、ビールのおつまみですと、ビールにもプリン体は多く含まれているため、食べすぎにはより気を付けたいですね。

枝豆は緑黄色野菜と同じと言われるほどビタミンが豊富です。特に疲労回復によいとされるビタミンB1が豊富なので、夏バテにもおすすめです。
他にもむくみ予防になるカリウムや鉄分も多く含まれています。
しかしながら消化があまりよくないため、食べすぎはお腹を壊したり、茹でる際に塩を多めに使うのでどうしても塩分が多くなったり、カロリーも豆類なので食べすぎはカロリー過多になりやすいです。

一日に30房ほどを目安に召し上がることをおすすめします!

2016/06/16 14:50

相談者

ゆうこさん

カ、カロリー高いんですか!!

豆は身体に良いと思っていましたが、まさかの30房。

大幅に超えてました。

お肌の調子も良くなりますし、ついついまた手が伸びてしまいますが、気をつけながら美味しくいただきます。

ご回答ありがとうございました。

2016/06/16 17:47

野菜と同じように考えてしまうと、豆類に属する枝豆はカロリーが高めになりますよね。
ひとつかみ約100gで80kcalほど、中皿に山盛りですと150kcalほどになります。
豆類の中では糖分は比較的少ないですが、食べすぎには注意しましょう!
またしっかりとよく噛んで食べるようにされるとよいかと思います。
また何かご不明な点がございましたらいつでもご質問お待ちしています。

2016/06/17 23:25

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー