カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頸がんの検査について

相談者:かえでさん(34歳/女性)

お腹の痛みがあり、婦人科を受診しました。
その際、子宮がんの検査かと思ったら子宮頸がんの検査をされました。子宮頸がんの検査は1月下旬に受けており、5ヶ月しないで検査をしてしまいました。組織に傷がついたり、短い期間に細胞を取ったのでがんになりやすいとかありますか?心配です。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/16 13:01

質問、有難うございます。
「組織に傷がつく」「癌になりやすい」事は無いので、安心して下さい。
ただ、短期間で同じ検査をされたのは、残念です。
病院側がしっかり説明できていなかったのか、御本人さん(質問者)の伝え方が悪かったのかは分かりませんが、結果についても「大差ない」ものと思います。
もし、「以前に子宮頸がんの検査を行った病院」と「今回の病院」が異なる病院の場合は、一つの病院に絞る(一本化する)事をお勧めします。(その方が、今回のような出来事を減らす事が出来ます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/16 13:12

相談者

かえでさん

ありがとうございます。
取り急ぎ安心しました。

念のためお聞きしたいのですが、先生が 「短期間で同じ検査をして残念」 と書かれていましたが、その意味は、検査には少しは痛みがあるのでしなくていい痛い思いをしてしまったこと、お金が余分にかかってしまう ということでしょうか?他にもありましたら一応教えてください。
最近引っ越しまして違う婦人科にかかったのです。子宮がん検査という言葉が問診票に書かれていて、子宮頸がん検査とは書かれていなかったのでちゃんと考えなかった私もいけなかったと思います。

2016/06/16 13:42

かえで様。ご質問ありがとうございます。さて「短期間で同じ検査をして残念と書かれていましたが、その意味は、検査には少しは痛みがあるのでしなくていい痛い思いをしてしまったこと、お金が余分にかかってしまう ということでしょうか?」との事ですが、まさにその通りだと思います。森村先生の回答に丁寧に記されていますが、「結果についても「大差ない」ものと思います。」という内容が全てだと思います。時間、費用を費やし、痛みを伴ったわりには、短時間で同じ検査だったので、その結果は以前の検査内容と大差が無いという事だと思います。次回からはある程度の間隔をあけて、ご自身でも申告するようにしてみたほうが良いと思います。以上、ご参考まで。

2016/06/16 14:25

相談回答件数251,049

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー