CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

酸化マグネシウム内服後の軟便について

相談者:なつさん(31歳/女性)

対象:女の子/2才11ヶ月

便秘にて、小児科で酸化マグネシウムを処方されました。1日3回内服しています。昨日昼食後に形のない軟便が見られた為、夕食後は内服せず様子を見ました。今日の朝食後に内服させ、昼食前にまた形のない軟便が見られて、昼食後は内服しませんでした。本人は元気です。夕食後も酸化マグネシウムは内服せず様子を見た方が良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/16 15:02

なつさん、こんにちは。
回答させていただきます。
以前は硬かったお通じが、酸化マグネシウム製剤の影響もあって柔らかくなっている、ということですよね。
現在も軟便が続いていますので、今夜はお薬を控えた方が良いでしょう。
今後ですが、酸化マグネシウム製剤の量そのものも含め、引き続き主治医の先生と相談しながら対応なさってください。
どうぞお大事に。

2016/06/16 17:30

相談者

なつさん

昨日の夕食後に酸化マグネシウムを内服せずに様子を見て、今日の朝食後も酸化マグネシウムは内服せずに様子を見ました。朝食後に自力で排便をし、また軟便が見られました。その後も食欲もあり、元気だったのですが、夕食後泣きながら、便が出そうで出ないと訴えてきました。自分で力んでも排便が見られず、1時間くらい経ってお風呂後は便意が遠のいてしまったのか機嫌も直り、普段通りに過ごしています。今日の朝の排便が軟便だった為、小児科で処方された酸化マグネシウムやピコスルファートは内服していません。今日の朝は軟便だったのに、夕方にまた硬い便が詰まっているという事はあるのでしょうか?

2016/06/17 19:30

なつ さん、おはようございます。
引き続き回答させていただきます。
軟便後の腹痛について、のご質問ですね。
経過かから考えると、朝に軟便であったとしても、夕方には便が硬くなってしまうことは可能性としてございます。
ピコスルファートは服用する必要がないと思いますが、酸化マグネシウム製剤に関しては減量や頻度を含めて主治医と相談する必要があるように思います。
週明けにでも、今回の経過はをお伝えなさってはいかがでしょうか。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/18 09:58

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー