CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頸がんの検査

相談者:イプーさん(57歳/女性)

年と共に、膣が狭くなり指一本入りません。入り口が塞がっているようです。
今年は、子宮頸がんの検査をする年なので憂鬱で仕方ありません。
指が入らないから、器具なんて入る訳がありません。2年前に検査したとき、あまりの痛さでお腹に力が入り、余計に痛さが増した感じです。
先生から力を入れないでと言われても、無理です。
検査する前に、先生に膣が狭く痛みがあると話しはしました。困ったね、と言われただけです。10年位前までは、痛みはなく、スムーズに検査出来ていました。
膣を緩くする方法はありませんか?
セックスすれば膣は緩んで来ますか?
10年以上セックスしていないので、膣の入り口が塞がってしまったのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/16 16:37

イプーさん、こんにちは。閉経後には腟や外陰部が萎縮する傾向となるのは、ある程度は仕方がないことです。さらにセックスをしなくなると、いわば廃用性萎縮といった感じで腟も縮んでいきます。セックスをすれば腟は拡がっていくと思いますけれど、セックスそのものが苦痛かも知れません。子宮がん検診を受けやすくするためにセックスをするのは、本末転倒の様にも思われますけれど、もしパートナーも望まれるのであれば、セックスをすることで結果的に腟も拡がって行くと思います。ところで、指が入らなくてもごく小さい腟鏡が入ることはよくあることです。腟の入り口は狭くても、腟の少し奥の方は案外広かったりすることもあるからです。時々診察を受けて、腟内にエストリオールの腟錠を入れたりすることで、腟が軟らかくなり拡がりやすくなる可能性はあります。そういったことに関しては、婦人科でご相談いただけます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

2016/06/16 16:49