CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ヤーズ内服中のおりもの

相談者:あいこさん(33歳/女性)

月経困難症のため、5月12日からヤーズを内服しています。6月8日から消退出血があり、13日まで続きました。生理痛はほとんどなく、効果は感じています。
現在、2シート目の今日で8日目になります。不正出血はヤーズを内服する前からあり、不正出血は少量ですがずっと続いています。破綻出血になっているんだと思いますが、いつまで続きますか?ずっと続くものなのですか?不正出血の治療という意味も込めてヤーズを内服しています(子宮内膜増殖症もあります)
また、だいたい排卵であろう頃に黄色いおりものが出てきます。ヤーズを内服し始めてから出るような気がしていますが、これってなんですか?排卵していないはずなのに軽度下腹部痛はあります。今までの排卵痛に比べたら雲泥の差くらいに楽ですが…。

相談者に共感!

0

2016/06/16 18:59

質問、有難うございます。
「不正出血がいつまで続くか」ですが、個人差が有るために、詳しい事は言いづらいです。
ヤーズは不足している女性ホルモンを補う製剤であり、御本人さん(質問者)が元々分泌している女性ホルモンに追加する形で、不正出血(子宮内膜増殖症)の症状を抑えます。
そのために、場合によっては、「治療に必要な女性ホルモンレベル」に達せず、不正出血が長引くケースも有ります。

「黄色いおりもの」については、ヤーズ内服に伴い、御本人さんの女性器の働きが活発化している兆しと考えます。(女性器からの分泌液と判断します。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/16 19:42

相談回答件数256,548

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー