CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫について

相談者:hinaさん(45歳/女性)

お世話になります。
今朝おへその左側少し横辺りに硬いものが触れて
気になり婦人科へ行ってきました。
もともと子宮筋腫がありそれかと思い診てもらったのですが
内診で一番大きい筋腫が左側に7センチほどのもの、あと3cmくらいのものもいくつかあります。卵巣は腫れていないとのことでした。
半年前6センチ、先月(健康診断で別の病院)では8センチと言われました。
私はへその横なので本当に子宮筋腫?と心配になり
仕事帰りに内科で診ていただきました。
触診でははっきりわからないので腹部エコーをして頂いたのですが、子宮から左上そのまま繋がっておりこれは筋腫だねと言われました。そして10センチ以上あるよ大きいよ、と
言われました。
ミッキーの耳のように子宮を覆っていると言われたのですが、婦人科では7cmほど、腹部エコーでは10cm以上と
大きさに開きがあるのでとても心配です。
婦人科の先生からは子宮のどの辺にできているのか説明はありません。
膣から入れる内部エコーと腹部エコーではこんな違うでしょうか?
子宮肉腫というのもあると聞きとても心配です。

相談者に共感!

0

2016/06/16 19:43

質問、有難うございます。
エコーについては、「施行者の技量」「どのような方法で描出するか」で、見え方が異なってきます。
もうひとつ挙げると、同じ施行者でも、日によって描出できる程度が異なり、仮に出来物の大きさが変わっていなくても、「大きくなりました」「小さくなりました」と判断される事も有ります。

以上から、「出来物の存在」についてはエコーを信頼して頂いて構いませんが、「具体的な大きさ・体積」については誤差が有るものと考えて頂けると幸いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/16 19:49

相談者

hinaさん

早々にご返信いただきありがとうございます。
続けて質問させてください。
6年ほどに3cmほどの筋腫が見つかり、経過観察
その後2年ほったらかしてしまい、2年前に行ったら6cmになっていました。その頃から貧血の数値が下がっていき
鉄剤を飲んでいます。
月経周期も長くなり、量も増えてきました。
下腹部も出てる気がします。
これは、子宮筋腫が大きくなってきたことによるものと判断して良いでしょうか?
また大きさの変化については、大きくなるのが早いでしょうか?
子宮肉腫は大きくなるスピードが速いと聞き心配です。
筋腫から肉腫に変異することもありますか?
質問ばかりですみません。

2016/06/16 20:14

質問、有難うございます。
3cmから6cmになった事については、「大きくなった」と判断して良いです。
そして、貧血についても、その影響と考えます。
大きさの変化については、「予想範囲内のスピード」と言えます。

筋腫から肉腫への変異ですが、細胞診(組織診)はしたでしょうか?
具体的には、実物を取り出して、その構造を顕微鏡で確認したでしょうか?
もしそういった事が無ければ、「筋腫」と思っていたものが「肉腫」であったという事も考えられます。(要は、筋腫と勘違いしていたというケースです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/16 20:20

相談回答件数256,912

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー