CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせについて

相談者:メディカさん(40歳/女性)

こんばんは、現在、当帰芍薬散を常用してます
前記の薬を常用して半年になりますが、昨年秋ごろに耳鼻科で処方してもらったムコダイン錠を飲んでも問題はないでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/16 21:38

ご質問ありがとうございました。
ムコダインとの相互作用は、特にありません。

ただ、昨年の秋に処方した薬なのでしょうか。
2つ懸念があります。
1つは、使用期限の問題。
薬局では、最低、残り1か月ぐらいまでの使用期限のものでしたらお渡ししてしまうことがあります。
半年以上たっていますよね。ですので、使用期限に関して懸念があります。
成分の劣化はもちろんですが、変質などで、効果が落ちることもありますが、成分が変化している可能性もありますので。
※冷暗所に保存されていると思いますので、そこまで問題にはならないと思いますが、一応お伝えしておきます。

2つめは、診察をしていないとのことで、その薬が今の症状に合うのかどうかということです。
ムコダイン自体は、痰の排泄を促したり、喉の粘膜を整えるという作用なので、そこまで問題にはならないかと思いますが。
※はじめて飲む場合には、アレルギー反応を起こす可能性もありますが、以前服用したことがあるようですので、
その懸念は、排除しております。(ムコダインは、良くつかわれますし、市販薬にも配合されていますが、薬疹などの報告は結構あります。)

以上が、「昨年秋の薬を服用するという点」での懸念点です。

相互作用自体は、問題ないです。
お大事になさってくださいませ。

2016/06/16 22:09

相談回答件数262,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー