CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

足の甲の痛み

相談者:きらりさん(23歳/女性)

5月2日に残り2段のほどの階段を踏み外し捻挫しました。
1ヵ月ほど湿布で様子を見ていたのですが、以前とは比べマシになったものの、痛みは続いていたので、病院にいき、レントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常もありませんでした。
湿布で様子見てくださいというこで、現在湿布治療中です。
歩くのも階段降りるのも痛くはなくなったのですが、水泳を習ってるのですが、泳ぐと足の甲など足首にも痛みがあります。
テーピングをして泳ぐべきでしょうか?
また、病院へ行くべきですか?

相談者に共感!

0

2016/06/16 21:47

こんばんは。
回答させていただきます。
病院でレントゲン検査をされて特に異常はなかったのですね。
ひとまず湿布を貼りながら症状がなくなるまでは水泳はやめておいた方が良いでしょう。
レントゲンに写らない骨折というものも存在します。痛みが変わらないようであれば再診をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/16 21:49

相談者

きらりさん

テーピングとかもやった方がいいんでしょうか?

もう1度病院行って、テーピングした方がいいかとか聞いた方がいいですか?

腫れとかなくても骨折してたりとかするんでしょうか?

2016/06/16 22:34

きらり さん、こんばんは。
賢人先生に引き続き、回答させていただきます。
テーピングも有効な方法だと思いますが、賢人先生も書かれているようにレントゲンで写らない骨折の可能性も心配です。
腫れがなくとも骨折(ヒビ)があった、ということは日常的に経験します。
こういった状況があると仮定するとテーピングしながらの水泳は病状を悪化させる可能性がございます。
やはりCTなどでの精査が望ましい印象を受けます。
ぜひご参考にしていただければと思います。

2016/06/16 23:34

相談回答件数260,890

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー