CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫について の続きです

相談者:hinaさん(45歳/女性)

すみません、間違って終了にしてしまいました。

細胞新をしたかの質問ですが、
今年の1月に子宮たいがんの検査はしたことがありますが、子宮筋腫そのものについてはやっていないと思います。ずっと症状がなかったので手術は勧められてはいませんでした。
MRIは撮ったことはありません。
筋腫が肉腫に変わるわけではなく
最初から肉腫だったということでしょうか?
よく手術して取ってみたら肉腫だったと聞きますが。
今一番大きいものを心配していますが、筋腫がたくさんある中に肉腫も混ざってることもあるのですよね?

相談者に共感!

0

2016/06/16 22:56

hina さん、こんばんは。
前回のやり取りも参考に、回答させていただきます。
子宮筋腫について、ですが頻度的に肉腫の可能性は低いものと思います。
ただ、どうしても判断がつかない場合には生検という組織検査も方法です。
このあたりは主治医の先生が病勢に応じて判断してくれるものと思います。
当初から肉腫だったかどうか、ですが肉腫の成分があるとするともっと増殖のスピードが速いのが普通です。
今回のケースではあまり肉腫を疑う要素はないように個人的に感じます。
ぜひご参考にしていただければと思います。

2016/06/16 23:50

相談者

hinaさん

ありがとうございます。
本日MRI予約しました。
まだやってなかった?最初にやってるかと思った・・・と言われました。
また貧血の検査(鉄剤一日おき)と一緒に腫瘍マーカーを追加していいか?と先生に聞かれ、はい。と言って帰ってきたのですが、
腫瘍マーカーとは癌の検査をするものですよね?
きよし先生からの返信で少し安心したのですが;;

2016/06/17 09:38

引き続き、回答させていただきます。
本日、MRIなのですね。
筋腫と肉腫の鑑別にある程度有効と考えます。
主治医の物言いが少し気になりますが検査は必要です。
腫瘍マーカーについても念のため、とお考えになって良いでしょう。
頻度は稀です。ただ、ゼロではないので念のため、と考えればご安心できるのではないでしょうか。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

MRIは来週の月曜になりました。
気持ちを大きく持って行って来ます。
ありがとうございました。

2016/06/17 09:41

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー