CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

膣錠の処方

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

クロマイ膣錠100mgを処方されました。
入浴後、風呂場で挿入してみましたが、なかなか痛くて入りません。なるべく深く挿入するように、と言われましたが、浅く入れるのがやっとで、なんだかお腹が気持ち悪いような違和感があります。

あと4日分の薬を、楽にすっと挿入する方法があれば、教えてください。また浅く入れたのでは、効果がないのでしょうか、お知らせください。

相談者に共感!

0

2016/06/16 23:17

プラチナ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
膣錠に関してですが、挿入時に痛みを訴える患者様は大勢いらっしゃいます。
お気持ちも十分に理解できます。
あまり勧めたことはありませんが、ジェルなど滑りやすく抵抗を下げるものを使用なさってはいかがでしょうか。
やはり浅い位置より深く入れたほうが薬効の面からも良いと考えます。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/06/16 23:55

相談者

プラチナさん

ありがとうございました。
ゼリーは薬局で買えますでしょうか?
挿入時の体勢はどのようにしたら一番楽にできますか?

夜中に痛かゆくて不快で、トイレにいったら薬が下着についていました。

2016/06/17 10:34

プラチナさん、こんにちは。きよし先生に代わって、回答を担当させていただきます。ジェルというのは、性交時に使う潤滑ゼリーのことで、普通のドラッグストアで入手することができます。ところで、私がいつも受診者の方に指導している方法をご紹介いたします。入浴後で腟の入り口が濡れている状態で、手はタオルでよく拭いて水気をとっておきます。手が濡れていると、腟錠が溶けてしまって入れにくくなります。挿入時の姿勢は和式トイレを使う様な姿勢がよろしいでしょう。腟の入り口でためらっていると錠剤が溶けて入りにくくなりますし、そうなると不快感が強くなりますので、腟錠を入れる際には一気におくまで押し込むのがよろしいでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました
あと4日分、努力します。

2016/06/17 10:43