CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性交時の出血

相談者:まやさん(27歳/女性)

2日ほど前から性交時に出血をします。
出血量は生理が来たのかな?と思う位なのですが、出血は性交時以外にはありません。下腹部痛も特にはありません。
私は3年ほど前からルナベルを服用してますが、こういう事が続く事はありませんでした。
どんな病気が考えられますでしょうか?
また今日から休薬期間に入ります。
どのタイミングで婦人科へ行けばいいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/17 01:33

おはようございます。回答させて頂きます。
性交後出血に関してですね。
一般的には性交後だけの出血の場合、膣の壁が摩擦で傷がつき出血している可能性が考えられます。しかしなかには、子宮ガンなどの病気が隠れていることもあるため、一度受診し診察を受けることをおすすめします。時期はルナベルを休薬して生理が来る前の方が検査の時に良いかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/17 05:43

相談者

まやさん

回答ありがとうございます。
他の病気とは、どんな病気ですか?
また性交時の摩擦による出血なら、その後出血しなくなりますか?

2016/06/17 12:30

こんにちは。
麻友先生に引き続き、回答させていただきます。
他の病気とは、
子宮内膜症などの良性疾患から子宮がんなどの悪性疾患も含めて指します。これまでに検査を受けたことがないのであれば検査することをお勧めします。
また、摩擦による出血でも何度かの出血を繰り返したのちに止血することも十分に考えられます。
症状に応じて受診を検討なさってください。

2016/06/17 12:34