カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部のオデキ

相談者:シスター。さん(41歳/女性)

2回目になるのですが。恥ずかしい話、陰毛を少し剃って見たら、皮膚に赤いデキモノが。
一応、消毒液で消毒してから、お家にあった【エルタシン軟膏0.1%】を散布し。小さくカットした絆創膏を貼ってます。
一度貼りかえようとしたら、患部が潰れそうだったので、潰したら中から白い液体が飛び出しました。
ニキビみたいな症状と一緒なのかな?
素人ドクターの真似事ですが、間違ってますかね?

相談者に共感!

0

2016/06/17 02:33

シスターさん、こんにちは。赤いできものについては、潰したら中から白い液体が飛び出したということですので、おそらく細菌感染が起こって内部に膿がたまっていた可能性が高いと思います。治療法としては、抗菌剤の内服を行うのがよい状態であったのかも知れません。ところで、エルタシン軟膏0.1%は抗菌剤のゲンタシンを含んだ塗り薬です。この薬を塗って絆創膏を貼っていたというのは、間違っていたとはいえないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2016/06/17 06:59

相談回答件数251,110

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー