CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ヤーズ内服中の下腹部痛

相談者:あいこさん(33歳/女性)

昨年4月に卵巣のう腫、子宮筋腫のオペを行っています。
術後からの下腹部痛(慢性骨盤痛)、不正出血(子宮内膜増殖症)、月経困難症のため、5月からヤーズ内服しています。現在、2シート目になっているのですが、生理(消退出血)周期的に10日目くらいになると下腹部痛が強くなります。前は排卵痛は寝込みたくなるような痛みだったことを考えれば、今は少し痛いなくらいで軽減はしています。クスリで無理矢理排卵させないように押さえているから痛みがあるのでしょうか?下腹部痛自体は軽くなったため、すっかり、忘れていましたが、排卵だろう時期(ちょうど今です)に下腹部痛が強くなるのはどうしてですか?(実際、1シート目も同じことが起こっています。ただ、そのときは1シート目だったため、楽になったなぁ~で終わっています。)実は排卵しているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/17 06:33

あいこ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
ヤーズはホルモンバランスを変動させるお薬であり、排卵を止める作用がございます。
今回は月経困難症に対し服用中とのことですが、服用中は排卵が起こらないことがほとんどです(ゼロではないようです)。
腹痛などはこのホルモンバランスの変化により生じているものと推察します。
症状が強くなるようなら処方最も相談なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/17 08:38

相談者

あいこさん

下腹部痛は続いていますが、症状的には軽いです。ヤーズを飲む前に比べたら、という意味です。あと、消退出血中も下腹部痛はありました。これも程度としては、ヤーズを飲む前の生理痛と比べたら、痛みは軽かったです。
ホルモンバランスの変化で起こるとはいえ、起こることは仕方ないのでしょうか?腰椎椎間板ヘルニアで多量の痛み止めを内服している状態で下腹部痛を感じるのは、やはり痛みとしては強いのでしょうか?(ちなみにトラムセット1日8錠、ボルタレンかロキソニンを1日3錠飲んでます)

2016/06/17 10:04

引き続き、回答させていただきます。
鎮痛剤を服用してても起こる痛みなのですね。
これには、
・痛み止めが効きにくいタイプの痛み
・痛み止めで抑えることの出来ない強い痛み
が考えられます。
ホルモンバランスの変化で起こる症状はお薬の性質も考えるとある程度は仕方ないとも言えます。
ただ、症状が強い場合にはお薬の変更なども視野に入れる必要があります。
少し様子をみて、症状に応じて対応されるのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。

2016/06/17 10:12

相談回答件数268,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー