CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

基本的なことかもしれませんが…

相談者:ひとりぼっちさん(28歳/女性)

対象:AQUOS PHONE SHL24/au/2年0ヶ月使用

基本的なことかもしれませんが、iPhoneとAndroidの違いってなんですか?

相談者に共感!

0

2016/06/17 14:40


ひとりぼっち様

ご質問をありがとうございます。

お問い合わせいただきました内容に返答をさせていただきます。

iPhoneとAndroid違いは数多くございますが、簡単にではありますが下記に記載させて頂きます。

1.開発メーカーの違い

【iPhone】

iPhone(iOS)はAppleが開発しております。

【Android】

Androidは、Googleが開発しております。

2.端末の種類の数の違い

【iPhone】

iPhoneは、Appleの1社のみ製造しており、全世界でほぼ同じ物規格の物が販売されております。

【Android】

一方Androidは、Googleが情報を公開しておりますので世界中の色々なメーカーがAndroidを搭載したスマートフォンを発売しております。

3.アプリケーションの違い

【iPhone】

iPhoneのアプリは「Apple Store」からのダウンロードのみになっていますので、Apple社の審査を受ける必要があります、Appleの審査を受けますので一定基準を満たした安全性が高いアプリが多い言われております。

【Android】

Androidのアプリは、販売が自由にできるので無料の物も多い反面品質のバラ付き及び危険なアプリもあると言われております。

4.操作性の違い

【iPhone】

操作性がよく、初心者でもマニュアル等を読まなくても直感的に操作がある程度出来るようになっています。

【Android】

HOME画面等、各メーカーが自由に作成出来るますので、メーカによりかなり操作性が異なります。

設定等も、iPhoneに比べると複雑な場合が多いと思われます。

5.アクセサリー数の違い

【iPhone】

iPhoneは種類も少なく販売台数が多いので様々な専用のアクセサリーが数多く販売されております。

【Android】

種類が多いため、スマートフォンの形状が各社異なるためiPhoneよりもかなりアクセサリーの種類が少ないです。

6.自由度(カスタマイズ)

【iPhone】

基本的な変更のみ対応(壁紙、アイコン配置等)

【Android】

Androidは自由度(カスタマイズ)を売りにしておりますので、大胆なカスタマイズする事が可能です。

アプリと設定により、HOME画面等の「見た目」も変更も出来ますので、個々の使いやすいようにカスタマイズする事が可能です。

7.安定性

【iPhone】

iPhone関係用に専用に開発したOS(iOS)を搭載しておりますので、安定性が抜群です。

【Android】

iPhoneに比べると、Androidは安定性は印象ではiPhoneよりは低いと思われます。

ただし、多くの機種がありますので機種により安定度には違いがあります。

1~7以外にも違いは沢山ございますが、ご参考になれば嬉しく思います。

お客様が快適にスマホをご利用されるのに参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました(^^)

回答に納得!

1

2016/06/17 18:53

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー