カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎児の大きさ

相談者:ともくんさん(37歳/男性)

現在28週の妊婦ですが、お腹の胎児が小さめです。それほど妊婦も大きくないです。お腹のなかの胎児を大きくするにはどうしたらよいでしょうか?また、産道が短いとどんなリスクがありますかはてな?

相談者に共感!

0

2016/06/17 15:19

ともくん様。ご質問ありがとうございます。医師からお腹の胎児が小さめと言われたのでしょうか?一般的には妊娠28週目の胎児の体長は約390~410ミリ程度で、体重は1,000グラム~1,300グラム位とされていますが、当然ですが個体差があります。お腹の赤ちゃんを大きくするために、ママが無理に大量の食品を食べても赤ちゃんが大きくなる訳ではありません。あくまでも大小は個体差です。医師の指示に従って下さい。気をつけないとママの体重が増えてしまうと妊娠高血圧症になる可能性もあります。
仮に赤ちゃんの大きさが発育不全で色々な身体のパーツが不全状態であれば、医師からそれを告げられて入院になります。今現在は体は小さいけども発達には問題がないのではないでしょうか?実際に見ていないので、ここはちゃんと主治医に聞きましょう。それからもう1つの質問ですが、仮に宮頸管が短くなると、その分赤ちゃんが下がってきてしまいその結果として子宮口が開いて、切迫早産へとつながってしまう可能性があります。
その場合も医師から指示があると思います。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/06/17 15:42

相談回答件数251,048

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー