CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

良性発作性頭位めまいについて

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

母のことなのですが、3カ月半前から、良性発作性めまいになっています。病院で、石を追い出す体操を教えてもらい、よくなってきていたのですが、昨日の夜、寝ている時に、頭を動かしていないのに、2回もめまいが起こりました。いつもは、頭を動かした時に、起こっていました。何故ですか?それと、今日は、めまいがひどくて、石を追い出す体操もできませんでした。新しい耳石ができたということでは、ありませんか?今月末には、めまい外来に行くのですが、どういう治療になりますか?

相談者に共感!

0

2016/06/17 17:57

質問、有難うございます。
「良性発作性めまい」の症状で3ヶ月半ほども苦しんでいらっしゃるという事ですね。
石(耳石)を元に戻す体操を教えて頂いているとの事で、おそらくは、詳しい検査をした上で、他の眩暈を引き起こす疾患を除外して、「良性発作性めまい」の診断に至ったものと考えます。

耳石については「新しいものが出来る」事は有りません。
今月末にめまい外来に行くとの事ですが、Epley法(頭・姿勢を動かす事で、耳石を元に戻す方法)を行われると思います。それが無ければ、眩暈を抑える点滴・内服薬の処方になると考えます。
Epley法については、ネットで調べて頂けると助かります。(文章にするのが非常に難しいです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/17 18:14