CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

薬の服用について

相談者:にゃここさん(31歳/女性)

いつもお世話になります。
早速ですがお尋ねします。9月から妊活を始める予定です。
が、一年以上出ていなかったパニック障害の発作で、電車にのると動悸や手足が冷たくなり震えるや、呼吸が苦しいといった症状がまたでてくるようになってしまいました。
通勤に片道一時間ほどかかり、今は手元に残っていたデパスを飲みながらどうにか過ごしています。
手持ちのデパスがなくなるので近いうち病院へ行こうとは思っているのですが、妊活を開始する前の8月いっぱいまで、またデパスやジェイゾロフトを飲んで、妊娠に影響がないのか気になりました。
薬の影響が体から完全に抜けるまでの時間も必要なのでしょうか?
長文申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/06/17 19:03

にゃここ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
妊活とお薬の関係、とても悩みますよね。
飲んで影響が出たらどうしよう、よく理解できます。
ただ、現状ではお薬を飲まないと日常生活に支障が出る可能性を心配します。
100%、を求めるのであればお薬を中止してからの妊活が望ましいですが、妊娠が判明した時点から中止しても胎児への影響はないのが普通です。
ご参考にして頂ければと思います。

2016/06/17 19:09

相談者

にゃここさん

きよし先生ありがとうございました。
とても心配でしたので安心できました。

続けての質問すみません。
妊活のために葉酸を毎日飲んでいますが、デパスやジェイゾロフトと一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
お互いの薬とサプリの効果が薄れたりすることなないのでしょうか?

2016/06/17 19:15

質問、有難うございます。
きよし先生に代わり、回答します。

葉酸と「デパス、ジェイゾロフト」については相互作用は無く、一緒に内服しても問題は無いと考えます。
但し、葉酸(サプリメント)については、添付文書に記載されている用量を守って下さい。(用量を守らずに多量に内服した場合は、肝機能に影響を与えて、デパス・ジェイゾロフトの薬効が増強する可能性が有ります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/17 19:41

相談回答件数268,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー