カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

打ち身なのか紅斑なのか

相談者:na-chanさん(37歳/女性)

3年ほど前から毎月のように、打ち身か、結節性紅斑か分からないような赤い痣が、膝周辺や脛辺りに頻繁にできます。
手首にできたこともあります。
先月末は左側の肘から下側にもできました。
よく考えてみると、いつも月経前に出来ているような気がしてきました。

先日は膝を床についた直後に膝周辺に赤い痣ができました。
大きめのものが1つ、その近くに小さめのものが2つできました。
打ち身にしては紫色や青色はなく、赤色だけでした。
このときやはり、月経前でした。

月経後、同じように膝を床につくことが何度もありましたが、全く何もできません。

月経前に膝に打ち身ができやすくなる、ということはありますか?
それとも月経前にできるのは結節性紅斑の特徴なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/18 00:16

こんばんは。
回答させていただきます。
月経前に足に などに赤い跡ができるのですね。
自然に消失するということでしょうか。
おはなしからは、結節性紅斑というより月経に伴う症状のひとつとして理解されるものと思われます。
頻回にできるようであれば、次回症状が出た時にお近くの皮膚科クリニック受診をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/18 00:31

相談者

na-chanさん

ありがとうございます。
2cmぐらいのものでしたら、1週間ちょっとで消えます。小さいものは3日ぐらいで消えます。
痛みは赤い痣ができるときだけに出ます。

皮膚科の先生には治りかけのものしか見てもらったことがありません。
リウマチ科(ベーチェット疑いで通院中)の先生にもスマホの写真でしか見てもらっていません。

赤い痣ができるというのも月経前によくあることなのでしょうか?
ぶつけた覚えが無いときもできるのですが、皮下出血が起こってしまうのでしょうか?

2016/06/18 08:49

質問、有難うございます。
月経に伴い症状が生じている事から、「月経」が一つのきっかけになっているのは確かと思います。
気になるのは、「御本人さん(質問者)の血液検査の数値」です。

血液検査では様々な項目が有りますが、血液凝固に関係するものとして、「血小板数」「凝固系検査」が有ります。
その部分に異常が生じている場合、今回のような症状が出現する事は、可能性として高くなります。

リウマチ科の先生ならば、必ずその値をチェックすると思いますが、とりあえず、「血液検査で、心配な部分は無いでしょうか?」と尋ねて下さい。
先生(医師)なりの、御本人さんの状態を説明して下さると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/18 08:58

相談回答件数251,049

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー