カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

爪のへこみについて

相談者:ともすけさん(37歳/女性)

爪を切っていて気付いたのですが右手の小指の爪に横にごく浅くのへこみがある事に気がつきました。触るとわずかにへこみを感じる程度なんですがちょっと心配になり質問させていただきました。何か大きな病気は関係しているのでしょうか?親指にもあったのですが伸びていくうちになくなりました。

相談者に共感!

0

2016/06/18 06:45

質問、有難うございます。
爪は「健康のバロメーター」とも呼ばれて、健康状態を知る一つの指標です。
木の年輪のように、過去の健康状態なども、爪の状態に反映します。

今回の「爪のへこみ」については一時的なものであり、さほど心配は要らないと考えます。
但し、「立ちくらみ・めまい」といった症状が有り、爪がスプーン状に曲がっている場合は、貧血が考えられるので、内科に相談するのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/18 08:17

相談者

ともすけさん

ありがとうございます。特に貧血等はありません。へこみは手の小指の爪の半分くらいの所で横に入っています。他の手や足の爪には全く入っていないのでちょっと心配になり質問させていたただきました

2016/06/18 08:46

質問、有難うございます。
小指の爪だけなら、特に問題は無いと判断します。
本当に体に異変が有る場合は、他の指の爪にも、同様の事が起こります。(時間差は有るかも知れませんが、結果的に、複数の爪で同様の事が起こるはずです。)

ひとまず様子をみて、他の指で同様の変化が無いかを確認して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/18 08:50

相談回答件数251,386

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー