CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

膝の痛みについて

相談者:公ちゃん娘さん(53歳/女性)

何年も前に少し変形性膝関節症になりかかっているとの診断を受けています。その後 運動したり 周りの筋肉を鍛えたりムリをしないなど 自分なりに気をつけてきました。 一昨日の夕方から少しの痛みがあったのですが 昨日は休めず仕事をしてしまいました。そのせいなのか 夕べから痛みが酷く歩くのも辛い状態です。和室のため 立つのも一苦労です。急にこのような状態になるものなのでしょうか?とりあえずは 病院に行き痛みをとるようにしたいとは思っていますが…
これからも気を付ける事などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/06/18 07:00

こんばんは。
回答させていただきます。
これまでの経過で徐々に悪化してきていよいよ膝が耐えられなくなったという状況が考えられます。
ひとまず検査と痛みのコントロールが望まれます。
これからは膝の負担になることを極力避けていくことを気をつけてください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/06/18 07:17

相談者

公ちゃん娘さん

回答ありがとうございます。
今後の検査次第でしょうが 膝への負担を減らすようにするには 立ち仕事は辞めるとか正座は控えるとかの生活面でも考えた方がいいでしょうか?

2016/06/18 07:22

引き続き回答させていただきます。
そうですね、あまりに長時間立ちっぱなしとなるようであれば避けた方が良いでしょう。
正座もおすすめできません。
あとは膝周囲の筋力強化は痛みが落ち着いたら無理のない範囲での再開がおすすめです。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。年には勝てないと言うことなのかな と思います。
ムリのない範囲で運動したりして 周りの筋肉を鍛えたりしたいと思います。

2016/06/18 07:27

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー