CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理痛

相談者:ほりさん(23歳/女性)

毎月の生理痛に悩まされています。1日から2日目にかけてお腹の痛み、悪寒、吐き気、眠気と様々な症状が出てきます。薬を飲んでも効かないことの方が多いです。3日目4日目は痛みもすっかり治まりますが5日目あたりでいつも頭痛がしてきます。
生理が来るのが毎月怖くてたまりません。何か生理痛を和らげる方法があれば教えていただきたいです。

相談者に共感!

0

2016/06/18 09:16

ほりさん、こんにちは。生理の時以外には、たとえば排便痔の痛みといった様なことを感じることはありませんでしょうか。排便痛や性交痛があったり、生理痛が以前と比べて次第に強くなってきているのであれば、子宮内膜症の疑いがあります。そういった状況でないのであれば、生理てきな痛みとご理解いただいてよろしいかと思います。鎮痛剤を飲んでも効果がないということであれば、低用量ピルや低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤(LEP製剤)を使うことで、痛みを和らげたり生理前の症状を改善してくれます。冷え症などがある場合には、漢方薬も効果が期待できると思います。お薬に関するご相談は産婦人科で受けてもらえますので、お気軽にご受診いただきたいと思います。薬を使わないのであれば、生理中に骨盤底筋体操(ケーゲル体操)を行うことで血行がよくなることで痛みも軽減できるかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/18 09:32

相談者

ほりさん

先程はありがとうございました。
もう一つ聞いておきたい事があるのですが、他の方がどうなのか分からないのでなんとも言えませんが、おりものの量が多い気がします。
排便をする度に少し白っぽい透明な、どろっとしたものが出てきます。
普段おりものシートをつけているのですが、そこに5mmから1cmほどの白い固まりが付いていることもよくあります。黄か黄緑のような色がついてることもあります。生理痛が毎月ひどくなって来たのと同時期くらいからおりものも増えてきた気がします。関係はあるのでしょうか。
特に問題が無ければ良いのですが、何かの病気の可能性はありますか?

2016/06/18 09:54

ほり さん、こんにちは。
近藤先生に引き続き、回答させていただきます。
生理痛とともに、おりものの量が増え、色が白・黄色・黄緑などである、ということですね。
通常のおりものは透明~うすい白色なので、色がついているのは正常とは言えません。
原因の多くは感染症です。膣炎などを起こして色調が変化し、生理痛がひどくなっているのではないでしょうか。
やはり婦人科への受診が妥当と考えます。診察を受けることで膣剤や内服などが処方されるものと推察します。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

本当にありがとうございました。
なかなか人に相談できないことだったのでとても助かりました。
1度病院で診てもらおうと思います。

2016/06/18 10:02

相談回答件数260,789

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー