カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

母乳を止める薬について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠22週の妊婦です。現在、不安症で、ジプレキサ5ミリを飲んでいます。主治医から、今の薬を止めると、不安になり、混乱するので、薬を止められないから、母乳をあげられないと言われています。母乳を止める薬は、大体、いつ頃飲みはじめて、どのくらいの期間、飲むのですか?すぐに止まりますか?母乳が出る期間というのが、あるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/18 18:00

先ほど回答させていただきましたけれど、引き続き回答を担当させていただきます。母乳を止める薬は、現在ブロモクリプチンメシル酸塩錠、テルグリド、カベルゴリンの3種類があります。いずれも、出産当日あるいは翌日から服用します。ブロモクリプチンメシル酸塩錠、テルグリドは1から2週間の服用、カベルゴリンは1回のみの服用というのが、一般的な飲み方です。出産後早い時期に飲みますと、はじめから乳汁の分泌を抑えることができます。以上、ご参考になれば幸いです。追加でご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

2016/06/18 18:36

相談回答件数247,419

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー