CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

鉄とフェリチン

相談者:よっちゃんさん(40歳/女性)

hbは昔より下がりましたが12はあります。前は13~14ありました。
鉄も普通にありましたがここ数年下がって基準値以下、前からフェリチンは一桁です。
食生活気をつけましょうと言われていますがほうれん草は毎日食べています。
鉄剤は以前処方されたことがありましたがお腹の調子を崩してあまり飲めませんでした。
大きな病気もないのになんで鉄やフェリチンが低値なのでしょう?婦人科も定期的にかかっていますし、便潜血もマイナスでした。
どうしたらいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/18 18:23

こんばんは。回答させて頂きます。
鉄欠乏による貧血を言われているのですね。
一般的に女性には生理があり、貧血になることが多いです。食事のみからの鉄分の吸収には限りがあり、1番は鉄分のサプリを飲むことが効果的と思います。サプリの内服が難しいのであれば、鉄分の多い食事をとり、一緒にビタミンCも取ると鉄の吸収効率が上がります。
また、貧血の原因で胃に病気があることもあるため、胃カメラを検討してもいいかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/18 19:15

相談者

よっちゃんさん

回答ありがとうございます。
胃カメラは毎年していますし、お腹のCTも異常なかったです。
加齢で貧血傾向になるものですか?

2016/06/18 20:05

こんばんは。再度回答させて頂きます。
胃カメラやCTで出血源がないのであれば、出血による貧血の可能性は低いと思います。一般的に加齢により胃酸が少なくなると鉄の吸収は低くなる傾向があり、鉄欠乏になることがあります。
御相談して頂き、ありがとうございました。

2016/06/18 20:15