カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理について

相談者:Sakura さん(38歳/女性)

6/12~生理が来ています。
通常なら、6日くらいだったら終わりになっています。(出産してから、生理周期が短くなってきているため)
ただ、今月は6日になっているのに量が多くて下着を汚していることがあるのです。
何か、問題があるのでしょうか?
一応、2人目を考えています。

相談者に共感!

0

2016/06/18 21:28

Sakura さん、こんばんは。
回答させていただきます。
生理が長引いている、とのことで心配です。
量が多い、とのことですが他に痛みや熱などはありませんか。
週末は様子を見ても良いと思いますが、週明けまで出血が続くようなら不正出血の可能性も否定できません。
その場合には婦人科を再診し症状をお伝えになると良いでしょう。
ぜひご参考していただければと思います。

2016/06/18 22:42

相談者

Sakura さん

今後不正出血が続いた場合、妊娠が出来ないもしくはしにくい等があるのですか?

2016/06/19 07:56

質問、有難うございます。
「6月12日から6日間、生理が続いている。普段ならば、6日目には終わるはずなのに、今回は終わる徴候が認められないばかりか、出血量が多く、下着を汚すほどである。」という事ですね。

まず尋ねたいのは、「生理が始まってから、出血量はどう変化したか」です。
「生理が始まっても、少なめの出血がダラダラ続いて、ようやく6日目頃に出血が多くなった」場合は、月経に伴う出血と判断して良いですが、女性ホルモンバランスに不調が生じている可能性が有ると考えます。
「生理が始まった後、しっかりと月経を疑う出血が有った。その後に一旦はおさまったと思ったが、再度、出血量が増えた」場合は、不正出血の可能性が有ります。

いずれの場合であっても、「妊娠しにくい」事に繋がりますので、早めに産婦人科を受診して、「異常の有無」を確認した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 08:10

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー