CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腰と下肢の痛み

相談者:あいこさん(33歳/女性)

おはようございます。朝早くからすみません。また、カテゴリーが違ったらすみません。
今、腰椎椎間板ヘルニアが悪化しているため、自宅療養中です。トイレ、食事、お風呂以外ほとんど寝たきりのような生活をしています。今の症状として、腰の痛み、右股関節の痛み、尾てい骨の痛み、臀部の痛しびれ感、右足の痛みがあります。また、右足の軽度むくみと重い感じがあります。痛み止めは、トラムセット8錠、ロキソニン1錠、ボルタレン2錠内服しています。
また、これ以外に婦人科で月経困難症、慢性骨盤痛、子宮内膜増殖症の治療のため、ヤーズを内服しています。ヤーズって本来安静にするとき飲んじゃいけないんですよね?それを昨日思い出しました。ただ、本当の安静ではないから、内服継続でいいのかなとも思ったりしています。本来の痛みであった、下腹部痛にはヤーズは効果があります。ヤーズは内服継続で良いのでしょうか?
軽度のむくみは以前からあり、下肢エコーをしてもらいました。エコーは問題なかったので、そのままヤーズは継続になりました(それは安静に入る前の話です)右足のむくみは朝から晩までずっとあり、強くはなっていないと思います。痛みはありますがヘルニアのせいだと思っています。ヘルニアのせいで下肢の痛み、むくみ、重だるさがあるのか、血栓のせいなのか教えていただきたいです。

相談者に共感!

0

2016/06/19 05:08

こんばんは。
回答させていただきます。
一日中ベッド上というわけではなく、適宜体は動かしているようですので、ひとまず処方分は内服継続していただいて良いと思います。
下肢エコーが問題なく、むくみや痛みが悪くなっていないようであれば、おっしゃる通りヘルニアによる症状が疑わしいです。
ただ長期的に内服するようであれば定期的に血栓のチェックはした方が安心でしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/19 05:24

相談者

あいこさん

血栓でないようで安心しました。
今日は、腰から足にかけての痛みがかなり強く、ほぼ寝たきりになっています。仕方なく動かなければならないとき(トイレなど)だけ動いていますが…。歩くことも厳しいです。先ほど座薬を使って、少しだけ楽になりました。
火曜日に再診なのですが、どんな治療方針にしたらいいか悩んでいます。
1、リリカなりなにかクスリの追加をして、このまま自宅療養で様子見る
2、ブロック注射を希望してみる。
3、手術を希望してみる。
4、安静をさらに保持するために入院を希望してみる。
私としては、1と2にして、のちのちには3だと思うのですがどうでしょうか?
今の希望的には、来週には仕事復帰したいです…今の調子では無理ですが…。

2016/06/19 10:01

こんにちは。
引き続き回答させていただきます。
お薬の扱いには慣れていらっしゃるようですので、リリカの内服量がまだ増やせるようであればそれで様子を見てみるのも一つの手でしょう。
ただ早く復帰を望むようであれば、ブロック注射が現実的でしょう。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

2016/06/19 12:18

相談回答件数256,548

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー